エコブレイン

カーボン・オフセットとは?概要や取り組みを解説

コラム

カーボン・オフセットとは?概要や取り組みを解説

2022/09/15
私たちの暮らす地球は、現在さまざまな環境問題を抱えています。数ある課題のうちでも「地球温暖化」や「気候変動」に関して解決策などが議論される中、「カーボン・オフセット」という言葉がよく聞かれるようになりました。カーボン・オフセットは、地球温暖化を進行させてしまう温室効果ガスについて、経済活動や日常生活から排出される量を削減しようとする考え方、あるいはそのような活動の一つ。では、その詳しい内容や取り組みはどんなものなのでしょうか?

今回は、カーボン・オフセットの概要、どのような取り組みがあるのかについて解説していきます。


カーボン・オフセットとは?

カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動によって排出されてしまう、二酸化炭素等の温室効果ガスを、できるだけ排出量が減るよう削減努力を行い、削減が困難な部分の排出量については全部または一部を、他の場所での温室効果ガス削減・吸収を実現するプロジェクトや活動を実施すること等により「埋め合わせる」という考え方です。

他の場所での温室効果ガス削減・吸収とは、再生可能エネルギーの利用や省エネルギーの推進による二酸化炭素排出削減、植林・森林保護活動により二酸化炭素の吸収を促す活動などのことを指します。

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの排出量を削減するため、省エネなど現在さまざまな努力が行われています。しかし、それだけでは温室効果ガスの排出量を、完全にゼロにすることはできません。そこで、上記の他の場所での温室効果ガス削減・吸収活動によって、大気中の二酸化炭素量を相殺していこうという考えがカーボンオフセットです。


★カーボンニュートラルとの違いは…
カーボンニュートラルは、地球上の温室効果ガスの排出を極力抑えつつ、排出量と吸収量・除去量を均衡させることで、排出量を実質的にゼロ(正味ゼロ、ネットゼロ)にすること。カーボンオフセットから一歩発展した取り組みであり、カーボンニュートラル実現のために必要な方法がカーボンオフセットです。
脱炭素・カーボンニュートラルの概要についてはこちらの記事で解説しています→【カーボンニュートラルとは?概要をわかりやすく解説】



カーボン・オフセットの仕組みとは?

環境省では、カーボン・オフセットを次の3ステップで実施するとしています。

1. 知る:CO2排出量を算定する
2. 減らす:CO2の削減努力を行う
3. オフセット:削減しきれないCO2を温室効果ガス削減・吸収の取り組みに資金提供する(クレジットを購入する)ことで埋め合わせる
(参照:カーボン・オフセットガイドライン Ver.2.0 p.3|環境省)


1. 知る:CO2排出量を算定する

カーボン・オフセットに取り組むには、まず二酸化炭素排出量を確度の高い方法で算定する必要があります。再生可能エネルギー、省エネルギー、植林・森林保護活動などによってオフセットされるCO2量の算定も同様に正確になされなければなりません。


2. 減らす:CO2の削減努力を行う

できる限り温室効果ガスの排出を減らす努力をした上で、排出量を埋め合わせる、という考えがカーボン・オフセットにおいて最も重要です。

<排出削減取組例>
・会社の全体の温室効果ガス排出量の削減目標となる基準の設定
・オフィスでのコピー用紙等のリサイクルの実施、リサイクル用品の使用


3. オフセット:削減しきれないCO2を温室効果ガス削減・吸収の取り組みに資金提供する(クレジットを購入する)ことで埋め合わせる

算定排出量に合わせてオフセット量を決定し、クレジットを無効化します。クレジットを無効化しなければ、カーボン・オフセットは完了しません。クレジットとは、温室効果ガス削減・吸収活動により実現できた削減・吸収量を、決められた方法に従い、定量化(数値化)し取引可能な形態にしたもの。無効化とは一度カーボン・オフセットに使われたクレジットが再び使用されないようにする手続きのことで、具体的には「無効化/取消口座」にクレジットを移転することで行います。

「減らす」「オフセット」の取り組みを、国が認証することによって制度化したものが「カーボン・オフセット制度」です




カーボンオフセットの取り組みとは?

カーボン・オフセットの主な取り組みとして、下記の5つが挙げられます。


  • オフセット製品・サービス
  • 会議やイベントによるオフセット
  • 自己活動によるオフセット
  • クレジット付の製品やサービスによるオフセット
  • 寄付型のオフセット


では、それぞれどのような取り組みなのでしょうか?


オフセット製品・サービス
製品を製造/販売する者やサービスを提供する者等が、製品やサービスのライフサイクルを通じて排出される温室効果ガス排出量を埋め合わせる取組。

商品の製造や販売、あるいはサービスの提供などの際に、工場や店舗の稼働、製造時の化学反応等により二酸化炭素が排出されます。こうした製品を製造・販売に関わるライフサイクルを通じて、排出される温室効果ガス排出量分を、企業の投資活動などによってオフセットします。

<例>
・製造に伴う排出をオフセットした衣服の販売
・印刷時の電力消費に伴う排出をオフセットしたプリンタの販売
・発電時のエネルギー消費に伴う排出をオフセットした電力の販売




会議・イベントのオフセット
コンサートやスポーツ大会、国際会議等のイベントの主催者等が、その開催に伴って排出される温室効果ガス排出量を埋め合わせる取組。

<例>
・会場内の消費電力に伴う排出をオフセットしたチャリティーライブの開催
・会場運営及び出席者の移動・宿泊に伴う排出をオフセットした国際会議の実施


自己活動オフセット

個人や組織の事業活動に伴って排出される温室効果ガス排出量を埋め合わせる取組。

植林プロジェクトなどによって温室効果ガスの削減努力に貢献した団体が、排出枠を販売し、その排出枠を個人や団体が購入することで、その個人や団体が排出した分の温室効果ガスを埋め合わせることができます。

<例>
・自社の事業活動に伴う排出をオフセットし、自社の CSR レポートで公開
・自社事業での消費電力に伴う排出を再エネクレジットでオフセットし、環境取組を推進するイニシアティブに報告


クレジット付製品・サービス

製品の製造/販売者や、サービス提供者、イベントの主催者等が、製品・サービスやチケットにクレジットを付し、消費者の日常生活における温室効果ガス排出のオフセットを支援する取組。 商品やサービスの消費者、イベントの来場者がクレジット付の商品やサービスを購入することで、消費者の日常生活で排出される温室効果ガスをオフセットします。

クレジットとは、二酸化炭素の排出枠のことで、上記の「自己活動オフセット」はクレジットのやり取りをしていると言えます。

<例>
・購入者の日常生活に伴う排出をオフセットする量のクレジットを添付した家具の販売
・来場者の日常生活に伴う排出をオフセットする量のクレジットを添付したライブチケットの販売


寄付型オフセット

製品の製造/販売者や、サービス提供者、イベントの主催者等が、製品・サービス等の消費者に対し、クレジットの活用による地球温暖化防止活動への貢献・資金提供等を目的として参加者を募り、クレジットを購入・無効化する取組です。企業などは消費者から集めた資金をもって、クレジットの購入や温室効果ガスの削減・吸収プロジェクトに参加します。

販売時に売り上げの一部をクレジット購入に用いることを宣言するとともに、一定量の金額が集まり次第クレジットを購入・無効化したり、キャンペーンへのアクセス数に応じてクレジットを購入・無効化するなど、消費者とコミュニケーションを取りながらクレジットを活用する取組形態があります。

<例>
・販売額の一部をクレジット購入に用いるスポーツウェアの販売
・来場者1人につき1kg-CO2の森林クレジットを購入し、森林保全に寄与する環境保護イベントの開催






企業でのカーボン・オフセットの取り組みは?

現在、国内のさまざまな企業でカーボン・オフセットの取り組みがなされています。

企業がカーボン・オフセットに取り組むことは、事業活動に伴う温室効果ガスに責任を持ち、主体的な排出削減活動の促進や、温室効果ガス排出削減活動・吸収活動への資金還流、実施される地域の活性化への寄与につながります。さらに商品やサービスなどを通じて取り組むことで、消費者が温暖化対策や地域活性化に貢献する機会を提供することにもなります。

また、現在SDGsの採択や、ESG(環境、社会、ガバナンス)を重視した投資(ESG投資)が、世界中で主流になってきていることもあり、企業にとって環境への配慮は重要な課題となっています。こうした中、企業がカーボン・オフセットに取り組むことは、以下のようなメリットがあります。
  • 企業のイメージアップ、環境への貢献をアピール
  • 他社との差別化
  • 消費者にエコをアピール
  • 取引先に環境付加価値を提供

では、企業がカーボン・オフセットに取り組むとなると、実際にできることはどんなものがあるのでしょうか?

具体的な実行手順
認識(知る):事業や移動での温室効果ガス排出量をリサーチする
改善(減らす):事業内で省エネ活動を行う、移動は環境負荷の少ない交通手段など、温室効果ガス排出量をできる限り減らす
オフセット:削減できない排出量を理解し、対象となる活動の排出量と同レベルのクレジットでオフセット


<企業での取り組み例>
  • オフィスの空調設定の見直し
  • 休憩時間のオフィス消灯
  • 従業員に対する公共交通機関の利用推進活動
  • 再生可能エネルギー由来電力の調達
  • 社用車を電気自動車にする
  • 再生可能エネルギーPPA(電力販売契約)を締結するオフィスをZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)にする
  • リサイクルの実施やリサイクル用品の使用
  • クレジットの購入




いかがでしたでしょうか?
カーボン・オフセットは、温室効果ガスの削減努力をしたうえで、削減できない二酸化炭素の排出を、他の部分で埋め合わせる考え方です。

カーボン・オフセットは個人でも取り組むことができ、多くの企業・団体も実施しているほか、環境省がカーボン・オフセットのガイドラインを発表するなど、日本でも活発な動きが見られています。

エコ・ブレインでは、SGDsへの取り組みとして、より良い環境づくりを推進しています。その一環として、低炭素化への様々なご提案もしております。生ごみを水に完全分解するごみ処理機など、低炭素化への取り組みなども提案させていただきます。他にも、リサイクル処理による再生を意欲的に推進・実行しています。産業廃棄物は選別処理し、再商品化をはじめ、再資源化や燃料チップなど、様々な再生可能エネルギーへと転用することが可能です。


「ごみがたくさんある」「ごみの分別がわからない」「リサイクル率を上げたい」など、ごみについてお困り・お悩みがある場合は、ごみの専門家であるエコ・ブレインにおまかせください!
長年ごみ問題に携わり、解決に導いてきた知識と経験のあるスタッフが、皆さんのごみにまつわるお悩みを解決します。

エコ・ブレインでは、東京23区をはじめ東京都含めた関東圏はもちろん、今まで築いてきた全国各地の協力ネットワークもフル活用し、北海道から沖縄まで日本全国が対応エリアとしています。廃棄物の分別も弊社が行いますので、分別の仕方が分からないという方もご安心ください!

エコ・ブレインの対応地域(東京エリア)
中央区、千代田区、文京区、港区、新宿区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、豊島区、北区、台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、西多摩郡、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町


ごみの処分など廃棄物関連にお困りの方、疑問がある方など、ぜひエコ・ブレインまでお問い合わせください!


現状のごみ処理が適切かどうか分からない、ごみにかかるコストをもっと下げたい、突発的にでた大量のごみをどうにかしたい、臭いや騒音問題で近隣から苦情が多発、とにかくごみ問題で困っている!など、どんなごみのお悩みもお任せください。20年以上様々なごみ問題を解決してきた実績とノウハウがあります。困った!の電話一本いただければ、経験豊富なコールセンターが迅速に対応いたします。今まで築いてきた全国各地の協力ネットワークもフル活用。北海道から沖縄まで日本全国が対応エリアです。大小関係なくごみの困ったは弊社ごみの専門家までお気軽にご相談ください。

メール お問い合わせ