ペットボトルリサイクルでお得に買い物!環境に配慮しながら節約
2021/10/06
飲み物の保存や持ち運びに便利な「ペットボトル」。学校や会社に持っていくため毎日購入していたり、ご家庭用にまとめて箱買いという方も多いのでしょうか?
使い勝手のいいペットボトルですが、使い終わった後の処分はどのようにされていますか?ペットボトル本体の処分の仕方としては主に以下の2つがあります。
・資源ごみとして自治体のペットボトル専用の場所で出す。
・スーパーなどにあるペットボトル回収BOXに入れてリサイクル。
多くの方は自治体の回収に出しているかと思いますが、話題になっている「SDGs」に環境改善の課題も含まれていることからリサイクルが推進されています。ペットボトル回収ボックスを店頭においているスーパーなども増えています。また意外と知られていませんが、自販機の横でよく見られる青や白のボックスは「リサイクルボックス」という飲料容器専用の回収容器で、買い物や通勤の際に気軽にペットボトルをリサイクルに出すことができます。
現在、使用済みのペットボトルをリサイクルし、新たなペットボトルに再利用する「ボトルtoボトル」の取り組みが小売り大手で加速しています。コンビニエンスストアやショッピングモールなど、日常生活で利用機会が多い店舗が回収の拠点になっており、利用客も気軽に資源循環に取り組めるというメリットがあります。利用客の利点は他にも、ペットボトルの回収に参加するだけで、ポイントやマイルに還元でき、お得に買い物ができるようにしている企業も多くあります。
今回は、資源回収に参加することで、ポイント等に還元する取り組みの事例について見ていきます。
ペットボトル回収
セブンイレブン・イトーヨーカドーのリサイクルでnanacoポイントを貯める
一部店舗にペットボトル回収機を設置し、お客様参加型のリサイクルを展開しています。かさばるペットボトルを自動で減容し運搬効率を上げる回収機を使用しており、CO2の削減に貢献。誰でも利用できますが、nanacoを使ってリサイクルステーションでリサイクルすると、リサイクルポイントがためられ、nanacoポイントと交換できます。
昨年7月から有料化したプラスチック製レジ袋の収益を使い、ペットボトル回収機の店頭への設置を拡大する見込みです。
・ペットボトル1本→2RP
・古紙1kg→10RP
500RP貯めると50nanacoポイントに交換可能
イオンのリサイクルでWAONポイントがもらえる
イオンでは一部店舗にリサイクルステーションを設置し、環境保全に役立つリサイクルをWAONポイントに変えるサービスを実施しています。店舗により多少異なりますが、リサイクルによるポイント発生の基本は下記のようになっています。リサイクルステーションは無人で、ペットボトル以外にも古紙回収なども行われています。
・ ペットボトル5本 → 1WAONポイント
・ 古紙1キログラム → 1WAONポイント
・ 紙パック10枚(300グラム)→ 1WAONポイント
ローソンでPontaポイントがもらえるようになる?
キリングループとローソンが、使用済みペットボトル容器回収の実証実験を開始しました。 ペットボトル回収を行うにあたり、5本につきPontaポイント1ポイントが付与されます。 2021年内は横浜市内の数店舗で実証実験を行ない、2022年内には実証実験で得られた知見に基づいた取り組みを拡大していくことを目標としています。
ペットボトル以外もリサイクル
私たちは多種多様な資源に囲まれて、そして活用して生活しています。ペットボトルなどは資源回収しているところをよく見かけるため、「リサイクルしよう」と思いやすいかもしれません。一方で、他のものはなかなかリサイクルという手段が思いつかないこともあるでしょう。しかし、実は衣服などの回収を行っている事業者も多いのです。
【衣服】ユニクロ・ジーユー(ファーストリテイリング)
不要になったユニクロ・ジーユーの服を各店舗に設置されたRE.UNIQLO回収ボックスで回収。ユニクロは店舗で回収した服をリユースし、難民キャンプや被災地への緊急災害支援など、世界中の服を必要としている人たちに届けています。ジーユーでは、回収に協力した場合、アプリでQRコードを読み取りマイルを受け取れ、ためたマイルで商品との交換や寄付ができます。
【ガシャポンカプセル】バンダイ
玩具、模型、既製服、生活用品等を手がけるメーカー「バンダイ」が、カプセルトイ販売機「ガシャポン」で使用した空カプセルをリサイクルする事業を開始しました。直営店にカプセル回収ボックス「ガシャポイントステーション」を設置。空カプセルを回収ボックスへ入れると「ナムコポイント」が付与され、プレゼントやゲームプレイに使えるクーポンなどと交換できるそう。
【ビニール傘】PLASTICITY(プラスティシティ)
捨てられたビニール傘を再利用した製品を提供するブランド「PLASTICITY」は、より身近にリサイクルを感じていただく事を目的に、家庭にあるビニール傘1枚につき100円分のポイントと交換するプログラムを開始。対象はビニール傘のみで、不要になったビニール傘のビニル部分を取り外し配送することでポイントが付与される。ポイントはオフィシャルストアのみで利用出来ます。
いかがでしたでしょうか?
普段利用している店舗に設置されてある回収ボックスを活用すれば、気軽にリサイクルに参加することができます。また、資源回収に参加して付与されたポイントを使えば、お得に買い物することもできます。いつもは資源ごみとして自治体の回収に出しているという方も、お近くに回収ボックスがあれば、ぜひ一度利用してみてはいかがですか?
「ごみがたくさんある」「ごみの分別がわからない」など、ごみについてお困り・お悩みがある場合は、ごみの専門家であるエコ・ブレインにおまかせください!
長年ごみ問題に携わり、解決に導いてきた知識と経験のあるスタッフが、皆さんのごみにまつわるお悩みを解決します。
ごみに関するお悩み、ご相談は、ぜひエコ・ブレインまでお問い合わせください!